Friday, September 26, 2008

こんなFirefoxのアドオン入れました

意外なところでFirefoxのアドオンが紹介されていたので、ちょっと入れてみた。

1.Firebug
JavaScriptなどのデバッグに使えるのは知っていたのだけど、スクリプトのデバッグなどしないので、不要かと思っていた。しかし、画面キャプチャするときに、ちょっとだけ文言を変更したいときや、一部にモザイクを入れたいときがあるので、そういうときには便利かもしれない。

使い方は、たとえばこんな画面を

画面下のアイコンをクリックして編集画面を表示させ、こんな感じに書き換える。
すると…
となるわけだ。


2.All-in-One Sidebar
サイドバーにダウンロードしたファイルのリスト、アドオンのリスト、ページの情報などを表示してくれる。こんな感じ。


まあ、アドオンをたくさん入れすぎると重くなるので、ほどほどに。

No comments: