Thursday, September 04, 2008

小さいものほど嗜好が出やすい

私は入力デバイスに関してはちょっとこだわりがある。この「こだわり」とは本来の意味での話で、「些細なことだけど、とても気にする」という意味だ。RealForceを自腹で3枚買ったり、使っているマウスは全部Logicoolの有線マウス、しかもちょっと太め(横幅が大きい)だったりする。キーボードは、昔はメカニカルを愛用していたが、東プレのRealForceを使い始めてから、他のキーボードは使えなくなった。Logicool以外のマウスはクリック感が悪くて使う気にならない。無線マウスは感度が悪すぎてイヤ。

我ながら変人だと思うけど、実は小さいもの、体に近いものほど嗜好が出やすいような気がする。パソコン本体よりもキーボードやマウス、デスクトップパソコンよりはノートパソコン、ノートパソコンよりはPDAやケータイ。

No comments: