Sunday, September 21, 2008

歩きながら仕事する

らばQさんで、ルームランナーを使いながら仕事することにした会社が紹介されていた。休憩時間にルームランナーで走るのではなく、ルームランナーの上で歩きながら仕事をするのがミソ。
最初は馬鹿げたアイデアだと思った別の女性も、集中力が散漫することがなくなったと言います。それを使うまでは会議中に別のことをしたくなる衝動にかられたそうですが、エクササイズを始めてからは人の話を集中して聞けるようになったというのです。
足の筋肉を動かしながら作業すると、作業に集中しやすいのは確かだと思う。私も、通勤途上、駅から会社までの10分で思いついたアイディアはたくさんある。ただ、考え事をしたいときに注意すべきなのは、どんな道を散歩するかということ。できるだけ人の多いところや極端に人の少ないところ、刺激的な看板の出ている場所は避けないと、周囲に注意を向けねばならなくなるので、考え事にかえって集中できなくなる。広い歩道のあるビジネス街を週末に歩くのがオススメだな。

No comments: