何がイヤかと言って、合目的的でない行動ほどイヤなものはない。目的が間違っているとか、反社会的だとか、そういうことに義憤に駆られることがないわけではないが、私にとってはあまり重要ではない。むしろ、目的に沿っていない行動を取ること、それを目の当たりにすること、それに巻き込まれることこそ、イヤなものである。
○○を売りたい。金持ちになりたい。幸せになりたい。すべて目的としてはいい(私はそういう目的を持たないにしても)。しかし、そのように目的がはっきりしているにもかかわらず、目的に反する行動を取るのは解せない。
とはいえ、人間というのは、なかなか目的に沿った行動ばかりとれるとは限らない。「どうしても○○してしまう」ということもあるだろう。要は、自分の言動を省みる視点を持っているかどうかだと思う。
Friday, September 05, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
-
PDF文書を第三者と共有するとき、特定の期日までは読んでもかまわないが、それ以降は乱用を防ぐために削除したいことがある。削除したいと言っても、相手のパソコンから勝手に削除することはできないので、期限が過ぎたら、共有したPDFを開いても読めないようなPDFを作って渡すのはどうだろう...
-
PDFの取り扱いは、Macだと「プレビュー」でかなりのことができるので、非常に簡単だ。今回は、PDFから必要な場所だけ切り取って、さらに余白を追加する方法をまとめておきたい。Adobe Acrobatは使わないので、Adobe Creative CloudやAcrobat Pro...
-
キングジムから発売されている「フリーノ」について、ネットのいろいろな評価のウソとホントをワシ視点でちょっとメモしてみたい。ちなみに、このブログにも少し書いているが、ワシのデジタルノート歴はシャープの「WG-N20」に始まり、「WG-S30」と「WG-S50」、そしてソニーの「DP...
No comments:
Post a Comment