Tuesday, September 02, 2008

有料メルマガがIN

佐々木俊尚さんも有料メルマガをこの間から始めたようだ。ホモかっちゃんは数年前からやってるし、有名なジャーナリストは名前でお金が取れる時代になってきたなあ。そうかと言えば、「サイゾー」は定期購読を増やそうとしているし。どっちがうまくいくかって言えば、当然前者だろう。

しかし、忘れてはいけないのは、佐々木さんはメルマガ配信で食べているわけではなく、「サイゾー」編集部は雑誌販売で食べていることだ。ネットが絡 むと、いろんなものが副業とか趣味とか道楽のレベルになってしまう危険がある…って、もうずいぶん前に梅田望夫氏が「チープ革命」とか言ってたよな。彼 も、本業はネットでの情報公開とか書籍の執筆じゃないからな。

ううむ。出版業界はもっと縮小して、ごく少数のプロと多数のアマチュアで成立する世界であるべきなのかな。

No comments: