Thursday, September 18, 2008

「おさいぽ!」始まる

ペーパーボーイアンドコーが「おさいぽ!」という決済制度を導入した。事前に購入したポイントの中からサービス利用にかかる費用を支払う制度だ。

この制度を採用している会社としては、他にはてなを思いつくが、この制度は今ひとつ好きになれない。最初に数百ポイントを一括して購入し、その中から利用したサービスの分だけポイントが差し引かれる制度だが、そのサービスを利用しなくなったら、残りのポイントはそのままになってしまう。現に、はてなのポイントは数十ポイント残ったまま、使い道がないので放置している。

もちろん、サービスを利用するたびに決済しないことにより、クレジットカードの番号入力などの手間が省けることは間違いないが、ポイント決済に移行したところでサービス利用にかかる費用は下がることはないので、ポイント決済は基本的に損だと思っている。

Suicaにお金をチャージしているのと似ているように思うかもしれないが、関東に住んでいる限り、JR東日本を利用しなくなることは(私の場合)基本的にあり得ない。しかし、はてなやペーパーボーイアンドコーの有料サービスを利用しなくなることは充分にあり得る。

No comments: