Monday, August 30, 2021

Googleサイトに独自ドメインを割り当てるには【ムームードメイン管理】

Googleサイトに(自分が所有している)独自ドメインを割り当てると、www.example.comといったURLでアクセスできる。その場合、ドメインを管理してもらっている業者のサイトで、いくつか設定しなければならない。業者によってドメインの管理方法が異なるが、ここではムームードメインで管理しているドメインを設定した。なお、以下の方法は、ワシがそのように設定して成功したが、同じ方法で他の人が成功することを保証しない

設定方法は、以下のサイトあたりを参照するといい。

Googleサイトにムームーの独自ドメインを設定&格安メールアドレス取得方法まで解説! - いまどきのネットショップ開業講座


ムームードメインでGoogle Workspaceを利用する方法|どんとこい!Google Workspace 


設定は、Googleサイト右上の「設定」をクリックし、下にあげた画面で「カスタムドメイン」をクリック。下の画面ではすでに接続済みになっているが、ここからドメインを追加する。


この後、ドメインの所有者であることをGoogleに証明しなければならない。方法は、ドメイン管理画面で、特定のレコードを追加する。追加そのものは、適当にクリックしていればできるのだが、結構面倒だ。

肝心なところは、まずTXTレコードを設定した後、CNAMEレコードを設定すること。TXTレコードで所有者を確認してから、CNAMEレコードで割り当てる。今回はサブドメインの「books」を「mmnt-mr.com」に割り当てたかったので、ムームードメインのコントロールパネルでの出来上がりは以下のようになる。 

CNAMEレコードの内容は、最後にピリオドがないことに注意。Googleサイトの解説には「ピリオド込みで設定しろ」と書いてあるが、ピリオドを入れるとムームーDNSの設定が通らない。

ちなみに、割り当てた先は自分用の読書メモ。まだ中身がないのでリンクは貼らない。

No comments: