秘密のリンク集

新刊本・古本検索

書籍横断検索システム

新刊書店はAmazon、楽天、honto、紀伊國屋書店、セブンネットショッピング、ヨドバシなど、古本屋はAmazon、楽天、ブックオフオンライン、ネットオフ、駿河屋、日本の古本屋など。ここで見つからなければ、諦めた方がいい。

カーリル

図書館検索システム。どうしても品切れや絶版で購入不可能な本、古本が高騰している本を読みたいなら、借りるしかない。国会図書館や公立図書館を一気に検索できる。借りたら、PFUの「SV600」でスキャンして電子化して返却。

物語分析

物語要素辞典

多様なキーワードを含む物語をあらすじ付きで紹介。ラノベ、マンガなど物語を作りたい人にとっては重宝しそう。製作者は神山重彦。2015年より書籍化のために更新を停止しているらしいが、2021年現在、まだ刊行されていない。同じ著者の手による「物語要素176」(近代文芸社)は品切れ中。古書もほとんど流通していないため、図書館を利用するしかない。

高級チーズ販売

ハイ食材室

写真と説明を読むだけで美味しいのはわかるが、どう考えても量が業務用。個人で買うには多すぎるので、毎度断念する。

オーダーチーズ

コスパは最低だが、安定感は最高のショップ。定番。コロナ禍以降、安めの商品が減り、まともなお歳暮を出そうとすると、7000円からになってしまったのが残念。実は単品のハードチーズはそれほど高価ではなく、ほかのショップ並み。

ワインとチーズの専門店フィアーノ

セットのチーズは比較的リーズナブル。40gで300円もするチーズをスーパーで買うくらいなら、ここでセットのチーズを買ったほうがずっとお得。ギフトセットは中身が「この7種類の中から、5種類を発送」という形なので、やや辛い。また、包装は貧弱。

こだわりの輸入食材のお店Doo-Bee

100gに切り分けたチーズがいろいろ揃っている。賞味期限ギリギリの商品を送ってくる程度の店だが、安いワインに合わせるためのまとめ買いにはいいだろう。

サンクトガーレン

HHKBイベントで配布されたビールの醸造元。あまりにも美味しい。大手メーカーのビールが水に思えてしまう。通常のビールの2倍の価格だが、その価値はある。

クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒

ECサイトとしてはゴミだが、ビールは美味しそう。ただし、350mlが1本300円から600円くらい。下手すると、通常のビールの3倍…。

DHC クラフトビール

通常のビールより3割くらい高価だが、味わいが深い。満足度も3割増し。

そば

本田商店

出雲そばのメーカーだが、直販もやっている。ヨドバシドットコムで買えないものを直販サイトで買うといいかも。温かいそばには十割そばを勧めないところがいい。

お菓子

六花亭・おやつ屋さん

リンクが変わっていたら「六花亭 おやつ屋さん」で検索。マーガリンやショートニングを使わないお菓子のセット。毎月内容が変わる。送料込みで3000円で格安だが、自宅以外への配送は不可。贈り物をするときは、通常商品にすべし。

衣服

宮田織物

冬用の半纏など、いいものが揃っている。国内生産なので、アマゾンで適当なものを買うより満足度は高いだろう。ただし、高い。気合を入れて贈り物をしたい時にいいかも。

文章術

WORDSの文章教室

編集者の竹村俊助氏のnote。よく読む価値がある。

プログラミング

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

まったく知らない人にはちょっと簡単すぎるかもしれないが、何度も挫折している人には要点だけをサクッと教えてくれるので、便利。

サイエンス

コグニカル

物理学や数学など理系の知識を簡単に学べるサイト。わからない言葉が出てきたら、リンクをクリックするだけで、必要な知識がすぐに表示される。体系的ではないが、理解できていないキーワードを芋づる式に学べる。

アプリ・サービスの使い方解説

Open SOP

Zoomの使い方など、さまざまなサービスやソフトの使い方が掲載されている。内容よりむしろ、解説の形を参考にすべき。

Schoo

田中亨によるExcelの講義動画なども公開されている。月額980円で動画は見放題。

YouTubeダウンロード

y2mate.com

かなり反応が速い。音声のみダウンロードに向く。

ClipConverter.cc

かなり使える。反応は速い。鬱陶しい広告が多い。

Offliberty

老舗で定番。使えるケースが多いが、反応が遅い。

CatchVideo.net

他のサービスでダメな時に。

動画編集・制作

Vyond

アニメーション作成で主流となっているサービス。高い。

Vrew

動画にテロップ・字幕をつけるためのアプリ。YouTubeのテロップでよく使われている。

YouTube関連

yutura

YouTubeのチャンネルごとに登録者数や再生回数などの推移を調べることができる。

音声合成

CoeFont STUDIO

無料の音声合成サービス。ボイスロイドが有料なのに対して、無料で使えて、かなりのクオリティを実現している。

Moe TTS

萌え声をテキストから生成するサービス。現在無料で使える。

VOICEBOX

「無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア」というコンセプトで開発された。イントネーションを1音ずついじれるので、頑張れば関西弁も実現可能。キャラクターもかなり多め。

動画制作用BGM配布

フリー無料のBGM素材・音楽素材「甘茶の音楽工房」

超有名なフリーBGM配布サイト。多くの動画制作者が足をむけて寝られない。

アコースティックなフリー音楽素材・BGM素材「ノスタルジア」

「甘茶の音楽工房」別館。アコースティックな音源を利用。

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

フリーBGM・音楽素材|H/MIX GALLERY

無料・低価格画像配布

2.600万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

高品質なフリー画像がある。要登録。

情報源

武田邦彦 on Vimeo

YouTubeから移動した先の1つ。トモダチTVに移行したため、更新停止。

Parler

言論弾圧が著しいFacebookから去った保守層が逃げこむ場所? AmazonのAWSから追放された。復活した。

Rumble

言論弾圧が著しいYouTubeから去った保守層が逃げ込む場所?

業務用サービス

調整さん

複数人で打ち合わせの日程などを決めたいときに必須。

waifu2x

JPEG画像の解像度(見かけの大きさ)を上げるサービス。低解像度の写真しか入手できないとき、JPEGノイズを出さないようにしつつ、サイズを大きくできる。

Bubble

No CodeでWebサイトを作れる。ちょっとしたアプリケーションやデータベースも使える。

Zeroqode

Bubble用のテンプレを販売するサイト。

Copy Content Detector

原稿のコピーチェックができるサイト。

みんなの自動翻訳 @Textra

DeepLと同等の翻訳精度のサイト。営利目的の利用はできない。

個人情報テストジェネレーター

1万件までのテストデータが作成できる。

Musubu

営業用連絡先リスト販売サービス。無料でも利用できる。電話番号を公開していない会社の連絡先を調べるのに使える。

写真・イラスト関係

つぶデコ - 写真加工メーカー・ロゴジェネレーター

エヴァ風のタイトルを作成できる。

FotoForensics

合成した写真を見破れるサービス。

Waifu Labs - Magical Anime Portraits

好きなタッチのアニメ絵でポートレートを作るサービス。

映画

Beauties

「ショアー」やポーランド映画などが配信されている。本数は少ない。 システム障害のため、2021年9月休止。

エンタメ





No comments: