秘密のリンク集

新刊本・古本検索

新刊書店はAmazon、楽天、honto、紀伊國屋書店、セブンネットショッピング、ヨドバシなど、古本屋はAmazon、楽天、ブックオフオンライン、ネットオフ、駿河屋、日本の古本屋など。ここで見つからなければ、諦めた方がいい。

図書館検索システム。どうしても品切れや絶版で購入不可能な本、古本が高騰している本を読みたいなら、借りるしかない。国会図書館や公立図書館を一気に検索できる。借りたら、PFUの「SV600」でスキャンして電子化して返却。
 

物語分析

物語要素辞典
多様なキーワードを含む物語をあらすじ付きで紹介。ラノベ、マンガなど物語を作りたい人にとっては重宝しそう。製作者は神山重彦。2015年より書籍化のために更新を停止しているらしいが、2021年現在、まだ刊行されていない。同じ著者の手による「物語要素176」(近代文芸社)は品切れ中。古書もほとんど流通していないため、図書館を利用するしかない。
 

高級チーズ販売

写真と説明を読むだけで美味しいのはわかるが、どう考えても量が業務用。個人で買うには多すぎるので、毎度断念する。

コスパは最低だが、安定感は最高のショップ。定番。コロナ禍以降、安めの商品が減り、まともなお歳暮を出そうとすると、7000円からになってしまったのが残念。実は単品のハードチーズはそれほど高価ではなく、ほかのショップ並み。

セットのチーズは比較的リーズナブル。40gで300円もするチーズをスーパーで買うくらいなら、ここでセットのチーズを買ったほうがずっとお得。ギフトセットは中身が「この7種類の中から、5種類を発送」という形なので、やや辛い。また、包装は貧弱。

100gに切り分けたチーズがいろいろ揃っている。
 

お菓子

リンクが変わっていたら「六花亭 おやつ屋さん」で検索。マーガリンやショートニングを使わないお菓子のセット。毎月内容が変わる。送料込みで3000円で格安だが、自宅以外への配送は不可。贈り物をするときは、通常商品にすべし。
 

衣服

冬用の半纏など、いいものが揃っている。国内生産なので、アマゾンで適当なものを買うより満足度は高いだろう。ただし、高い。気合を入れて贈り物をしたい時にいいかも。
 

文章術

編集者の竹村俊助氏のnote。よく読む価値がある。
 

プログラミング

まったく知らない人にはちょっと簡単すぎるかもしれないが、何度も挫折している人には要点だけをサクッと教えてくれるので、便利。
 

アプリ・サービスの使い方解説

Zoomの使い方など、さまざまなサービスやソフトの使い方が掲載されている。内容よりむしろ、解説の形を参考にすべき。
 

情報源

YouTubeから移動した先の1つ。トモダチTVに移行したため、更新停止。

言論弾圧が著しいFacebookから去った保守層が逃げこむ場所? AmazonのAWSから追放された。

言論弾圧が著しいYouTubeから去った保守層が逃げ込む場所?
 

サービス

複数人で打ち合わせの日程などを決めたいときに必須。
 

No comments: