Friday, October 31, 2008

困った売り込み

今、フリーランスの人からの売り込みを受ける立場にいるが、私などより素晴らしい実績と実力を持っている人もいれば、コミュニケーション能力に問題のある人もいる。最近の売り込みで困ったのは…
  • この仕事はやったことはありませんが、自分にはできると思います。→なめすぎ。何人か会ったことがあるが、できたためしがない。
  • 「雑誌やWebに実績があります」「媒体名は?」「ところで、いつから仕事できますか」→コミュニケーション能力に問題あり。案件に取りかかってからも苦労する。
  • プロバイダのメールアドレスは個人情報なので、お仕事をいただけるまで教えません。→気持ちはわかるけど、リスクはこちらにもあるわけで…。だいたい、メールアドレスなんぞ、今時隠すようなものではないと思う。
  • この種の仕事は大変ギャラが安いので、最初にギャラを教えてください。→安くてすみません。たぶん、ギャラが合わないので、他社にどうぞ。
頑張ってくださいね、としか言いようがない。

No comments: