AdobeがiPhone向けFlash Playerを開発したらしい。公開されると、App Storeの「生態系」に大きな変化が現れるかもしれないとのこと。確かにそうだろう。
その変化が望ましいかどうかは微妙だ。App Storeで一攫千金を目指すデベロッパーがあっという間に駆逐されるだろう。デベロッパーにしてみれば、せっかくApp Storeで有料アプリを販売して、開発費用を回収するというビジネスモデルが定着してきたのに、また広告モデルに戻らなければならないのかと思うかもしれない。
元ネタがApple Insiderだから、その分は割り引く必要があるが、AdobeがiPhoneで動作するFlash Playerを作ることは難しくないだろうし、無償配布するのはAdobeにとっては大きなプラスだ。元ネタのブログにもあるように、Appleがそれを認めるかどうか、AppleがApp Storeの「生態系」をどう考えるかにこの問題の行方はかかっている。
月曜日, 10月 06, 2008
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
PDF文書を第三者と共有するとき、特定の期日までは読んでもかまわないが、それ以降は乱用を防ぐために削除したいことがある。削除したいと言っても、相手のパソコンから勝手に削除することはできないので、期限が過ぎたら、共有したPDFを開いても読めないようなPDFを作って渡すのはどうだろう...
-
PDFの取り扱いは、Macだと「プレビュー」でかなりのことができるので、非常に簡単だ。今回は、PDFから必要な場所だけ切り取って、さらに余白を追加する方法をまとめておきたい。Adobe Acrobatは使わないので、Adobe Creative CloudやAcrobat Pro...
-
Googleサイトに(自分が所有している)独自ドメインを割り当てると、www.example.comといったURLでアクセスできる 。その場合、ドメインを管理してもらっている業者のサイトで、いくつか設定しなければならない。業者によってドメインの管理方法が異なるが、ここではムームー...
0 件のコメント:
コメントを投稿