パイロット(PILOT)の「フリクションボール」が非常に便利だ。見た目はゲルインキボールペンなのだが、60度を超えると無色になる性質があり、ペンのおしりのラバーでこすると消える。「ボールペンなのに、消えたらダメでしょ」と仰る方も多いだろうが、ゲラに赤を入れる(すなわち、紙に赤いペンで修正の記号や文字を書き込む)ことが多い私にとっては、文字を書き間違ったときに消せて、しかも再度同じ場所に描き直すことができるのは非常に便利だ。これを使い始めてから、ゲラがとてもきれいになった。
ちなみに、私が使っているのは0.5mmの方だ。0.7mmはゲラに赤字を入れるにはちょっと太すぎる。また、マーカーも買ったけど、こちらは今ひとつだ。インクの出る量が多すぎて、使いづらい。あと、替え芯も売っているようだけど、通販では送料の方が高くつく。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
-
PDF文書を第三者と共有するとき、特定の期日までは読んでもかまわないが、それ以降は乱用を防ぐために削除したいことがある。削除したいと言っても、相手のパソコンから勝手に削除することはできないので、期限が過ぎたら、共有したPDFを開いても読めないようなPDFを作って渡すのはどうだろう...
-
PDFの取り扱いは、Macだと「プレビュー」でかなりのことができるので、非常に簡単だ。今回は、PDFから必要な場所だけ切り取って、さらに余白を追加する方法をまとめておきたい。Adobe Acrobatは使わないので、Adobe Creative CloudやAcrobat Pro...
-
キングジムから発売されている「フリーノ」について、ネットのいろいろな評価のウソとホントをワシ視点でちょっとメモしてみたい。ちなみに、このブログにも少し書いているが、ワシのデジタルノート歴はシャープの「WG-N20」に始まり、「WG-S30」と「WG-S50」、そしてソニーの「DP...
No comments:
Post a Comment