Monday, August 25, 2008

便利すぎる「消せるボールペン」

パイロット(PILOT)の「フリクションボール」が非常に便利だ。見た目はゲルインキボールペンなのだが、60度を超えると無色になる性質があり、ペンのおしりのラバーでこすると消える。「ボールペンなのに、消えたらダメでしょ」と仰る方も多いだろうが、ゲラに赤を入れる(すなわち、紙に赤いペンで修正の記号や文字を書き込む)ことが多い私にとっては、文字を書き間違ったときに消せて、しかも再度同じ場所に描き直すことができるのは非常に便利だ。これを使い始めてから、ゲラがとてもきれいになった。

ちなみに、私が使っているのは0.5mmの方だ。0.7mmはゲラに赤字を入れるにはちょっと太すぎる。また、マーカーも買ったけど、こちらは今ひとつだ。インクの出る量が多すぎて、使いづらい。あと、替え芯も売っているようだけど、通販では送料の方が高くつく。

No comments: