Monday, April 10, 2017

電話の使い方はもっと考えるべき

> 口頭でのやりとりばかりしてたもんだから、あとあと言った言わないになったり、馴れ合いになって、曖昧になってあとで揉め事になったりする。

何か判断しなければならないことで、分岐の多い問題ができたときに、とりあえず電話して、電話しながら考えをまとめようとするのは悪習でしかない。また、口頭での打ち合わせも、ブレストならいいが、「いつ何を誰にどういう形で送ってくれないと困る」という話をしているのにちゃんと記録を残さないと、言った言わないになって、だいたい発注者が下請けを非難して終わりになる。そういうのを非効率だと思わない人が存在するのが不思議でたまらない。


No comments: