Monday, May 08, 2017

WorkFlowyか、Scrapboxか

Scrapboxは読書記録に向いている! - 情報管理LOG

Scrapbox自体は、利用範囲がとてつもなく大きいサービスなのですが、それゆえに

イマイチ利用方法が思いつかない

という人もまたいるのではないかと思うのです(初期のEvernoteと同じ感じかな)。
そこで、今回はScrapboxを読書記録に使ってみると良いのではないか?
と提案してみたいと思います。

WorkFlowyは、どこまで行ってもリニアな情報の並べ方しかできない。線形なんだよな。だから、Evernoteの代わりにはなる(画像が貼り付けられないので、完全に代用になるわけではないが)。

マインドマップはリニアではないが、空間に縛られる。書けば書くほどゴチャゴチャしてきて、視認性は落ちる。で、Scrapboxはどうか。

May 08, 2017 at 08:03PM

No comments: