Monday, May 08, 2017

ファイルをどう置けばよいのか、まだわからない

Scrapbox

Googleドライブでいろいろな資料を共有することがあるんだけど、ディレクトリに縛られた「モノの置き方」って、MS-DOS時代にすでにあったものなので、非常に古い。地図上の一点を指し示す方法として、緯度と経度を使ったり、住所を使ったりする方法があるけれど、そういうのじゃない「モノの置き方」があってもいい。Windowsの「ライブラリ」とかMacの「マイファイル」とかもあるけど、無関係に新しいデータから順に並べられても困る。ローカル検索という手もあるけど、ネット検索はソーシャルに劣る(ところがある)のと同様、いちいち検索していたのではちょっと。

Scrapboxってそういうものに近いのかなあ、と妄想してみた。たぶん違う。

May 08, 2017 at 08:00PM

No comments: