Tuesday, May 23, 2017

足は大切にすると長生き、脂肪肝は痩せて治す

足病医:歩くことは生きること! 50歳を過ぎたら「足のメンテナンス」を:トピックス:日経Gooday(グッデイ)

例えば、糖尿病で足が壊疽(えそ:腐ること)を起こし、切断を余儀なくされる場合があります。足の切断によって歩けなくなってしまう。すると、5年後には3割の人しか生き残っていません。まさに「歩くことは生きること」なんですね。

健康情報なら、なんとか大学じゃなくて、日経Goodayあたりを読むといいんじゃないかな。

(追記)
別のページでは、脂肪肝も検査数値によっては放置しておいてはいけない、とのこと。医師の監修が入っているのも安心できる。

脂肪肝:放置は厳禁! 「脂肪肝」対策の新常識 (4ページ目):テーマ別特集:日経Gooday(グッデイ)

食べ過ぎや肥満による脂肪肝の人は、体重を2~3kg落とすだけで肝機能の数値がよくなる場合が多いという。そのためには、食事を注意するだけでなく運動も取り入れたい。

よしよし、仕事が忙しくなくなったら、痩せよう。うん。

 

May 23, 2017 at 11:08AM

No comments: