Monday, May 15, 2017

Mastodonはp2pではない

先祖返りしたMastodonと、Webという楽園追放の物語 - 雑種路線でいこう

世間ではp2pといわれるけどMastodon自体は典型的なサーバーだ。昔ながらのクラサバと違うのは他のインスタンスと連携するサーバーだという点だ。

この後、ソースで挙げられているように、Mastodonはトポロジー的にはSMTPと似ている。Mastodonがp2pと言われると、ちょっと違うような。ただ、SMTPなどとは違って、Mastodonでは自由にサーバを立てることができるのがいい。掲示板のCGIがあちこちに出現していた頃のワクワク感を感じないでもないが、それはインスタンスと参加者がもう少し増えていかないと続かないように思える。

May 15, 2017 at 12:45AM

No comments: