Sunday, May 07, 2017

私立一貫校の序列は何で決まるのか

> 都内の私立一貫校になると、序列を決める要素は何になるんですか。
> 親の金とコミュニケーション能力だね。当時はバブルだったので実家が金持ちの子はヴィトンボストンを抱えて学校に通って、中学3年あたりから金曜土曜に六本木とか湾岸地域のディスコとかクラブのパーティーに繰り出すみたいな。

バブル前に高校時代を過ごしたが、序列が親の金とコミュニケーション能力というのは、あながち外れていないかもしれない。親の社会的地位という点では、同級生でも下から一、二を争っていたはずのワシは、序列という点では幕下付け出しだったな。

スクールカースト頂点も卒業後は貧困…ニッポン階層社会の現実 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/126465

May 07, 2017 at 03:08PM

No comments: