2017/01/15

mac OS Sierraでkeyhacを動かしたい

Kenichi Moritani Sun, 15 Jan 2017 07:04:44 GMT - Google+ - Public
Sierra搭載のMBPでkeyhacが何とか動いた。で、ここで紹介されている設定も動作が確認でき、NICOLA配列での入力は可能になった。あとは設定ファイルを書き換えれば、蜂蜜小梅配列は使えるようになるはずだが、一点障害になっているのが「を」=D+Kなど、一部の文字キー同時入力の扱いだ。これはオリジナルのNICOLAには存在しないようで、設定ファイルの中に記述が見つからなかった。となると、自分でコードを書かなければならず、そう簡単なことではない。

自分で書くなら、ついでに蜂蜜小梅配列をorz化したい。RealForceはいわゆるN割れ(スペースキーとかなキーの間の線がNキーの下にある)だが、かなり右に寄っており、右手での同手シフトキー入力にほんの少し苦手感がある。それより問題なのはMBPで、こいつはスペースキーがかなり長い。左寄りのM割れである。これを何とかするには、orz配列を適用するしかない。しかし、orz配列はNICOLA用はあっても、マイナー配列である蜂蜜小梅配列には用意されていない。だったら作るしか!という流れ。中指・薬指シフトの新下駄配列ならそのあたりの問題はないので、新下駄配列に乗り換えたくなったが、Karabinerが動かない問題はクリアされていないため、Sierraでは新下駄配列もまた動作しない。

ということで、目指すべき方向はわかった。あとは、やるだけだが、かなり時間がかかりそうだなあ…。設定ファイルの書き方がわかれば、あとは力業だけど。その前に蜂蜜小梅配列をorz化する話を考えておかなくては。道のりは長そう…。
#蜂蜜小梅配列

macOS Sierraにアップデートしたところ、キー配列をカスタマイズするKarabinerが利用できなくなってしまい..


from Google+ List of Activities for Collection PUBLIC http://ift.tt/2jxb0Uv
via IFTTT
Post a Comment