Saturday, December 05, 2020

Bloggerのレスポンシブデザインを有効にする

このブログを自分で見るときは、ほぼ100%パソコンを使うので気づかなかったのだが、スマホでアクセスしたときにパソコン用の画面が表示されていた…。ふと思いついてiPhoneのChromeアプリで見たところ、「!!!」と思って設定を確認したところ、レスポンシブデザインを採用しているのだが、スマホアクセス時にもパソコン用のデザインが適用されていた。大変見辛かったはず。申し訳ない。

それで、ワシのようなミスを減らすために、Bloggerのスマホデザインをちゃんと適用する設定を紹介しておく



編集画面に入って、左の[テーマ]クリック。[マイテーマ]の下にある▼をクリックすると、上のようなメニューが表示されるので、[モバイルの設定]をクリック。


[モバイルデバイスで〜どちらのテーマを表示しますか?]で[モバイル]を選択して[保存]をクリックすれば、ちゃんとスマホでモバイル向けのデザインを表示できる。






No comments: