Monday, December 14, 2020

Microsoft 365 Businessのメールアドレスから転送ができなくなったときの対処法

 

 ある仕事の連絡に、独自ドメイン+Microsoft 365 Businessを使っている。以前はロリポップで独自ドメインを運用していたのだが、格安サーバにありがちな、共用サーバで別のユーザーがスパム行為をやったのに巻き添えを食らい、取引先にエラーメールが返るようになってしまった。

これじゃいかん、ということで、Google Workspaceにしようかとも思ったのだが、すでに1つドメインを運用している。仕事柄、いろいろなことをしてみるのは悪くないので、Microsoft 365 Businessを契約してみた。以前、会社員時代にOffice 365のビジネス版を契約して部下と2人で使っていたこともあって、半日ほどでなんとかメールが送受信できるようになった。以前同様、Googleよりずっと面倒だった。

それはともかく、今回はいきなり生じた以下のエラーだ。


>550 5.7.520 Access denied, Your organization does not allow external forwarding

エラー内容は上に挙げたとおり。転送が禁じられているため、転送できなかったよ、と言ってるわけだ。エラーメッセージで検索してみると、以下のサイトがヒットした。

Microsoft 365(Exchange Online)でメール自動転送が失敗するようになったので対処してみた | Developers.IO

こんにちは、CX事業本部の若槻です。 今回は、Microsoft 365(Exchange Online)で設定していたメール自動転送が急に失敗するようになり、対処した際の話となります。 次のようにOutlook(Exchange Online)のユーザーメールボックスの受信トレイルールで 指定のアドレスに転送により受信メールを外部のアドレスに自動転送するルールを運用していました。 しかし、10/15頃からすべてのメール自動転送がエラーとなって失敗し、Microsoftから次のような配送不能通知が届くようになりました。(下記は Microsoft 365 サポートからのご連絡というメールに対する配送不能通知。) 配送不能通知の内容は下記のようになります。 Delivery has failed to these recipients or groups: xxxxxxxxxxxx@m.evernote.com (xxxxxxxxxxxx@m.evernote.com) Your message wasn't delivered because the recipient's email provider rejected it. Diagnostic information for administrators: Generating server: AAAAAAAAAAAA.jpnprd01.prod.outlook.com xxxxxxxxxxxx@m.evernote.com Remote Server returned '550 5.7.520 Access denied, Your organization does not allow external forwarding.

要するに、組織外(ドメイン外)に勝手に転送するのはコンプライアンス的にも問題があるから、デフォルトで禁止しておいたよ!ということだ。気持ちはわかるが、Gmailに転送して読んでいるワシにはありがた迷惑だ。このままでは困るので、参考にやってみたのが、以下の手順。

まず、「Office 365 セキュリティ/コンプライアンス」のページにアクセスする。なぜか、まだ「Office 365」と書いてあるが気にしない。


↑左のメニューから「脅威の管理」→「ポリシー」と選んでから、「迷惑メール対策」をクリックする。


↑「スパム対策の設定」ページが表示される。細かいことだが、「迷惑メール対策」をクリックして「スパム対策の設定」ページに飛んだ。このあたり、用語を揃えておかないと、ユーザーが迷いやすいと思う。で、「送信メールフィルターポリシー」の左の矢印をクリックして、「ポリシーの編集」をクリック。


↑「送信迷惑メールフィルターポリシー」の画面が表示されるので、「説明」に適当な文言を入力、「受信者の上限」を展開して「ユーザーが、指定された上限を経過した場合の処理」で「処理なし、アラートのみ」を選択する。そして、「自動転送」を展開して「自動転送を有効にする」で「オン - 転送が有効になっています」を選択する。あとは「保存」をクリックして戻るだけ。

これで、うまく転送できるようになった。






No comments: