Thursday, August 16, 2018

ScrapboxのYouTubeリンクにサムネイルを入れてみた

Scrapbox2018 08 16 19 13 03

YouTubeのリストから折に触れてリンクをScrapboxに移しているのだが、リンクをクリックして新しくブラウザを開くようにしていた。しかし、何の拍子かサムネイルをカードに含めることができることがわかった。今まで知らなかっただけだが。やり方は、URLの前後を半角角括弧でくるむだけ。簡単だが、すでに数十のリンクを貼ってあるので、修正はちょっと面倒だ。で、キーボードマクロが使えるソフトを探したところ、BTT(BetterTouchTool)でできることを発見。URLの行にカーソルを移動してホットキーを押せば、サクッと角括弧でくるんでくれた。ただ、カードすべてにその操作が必要なのがちょっと面倒。ここは省力化するのは難しそうなので、いちいち開いてやってみた。その結果、こんな感じに。

omoshirodouga
https://scrapbox.io/omoshirodouga/

BTTは「Keyboard」セクションから「Attach Additional Action」で動作を追加していく。ちなみに、マウスポインターが大きいのは、「PinPoint」を使っているため。

2018 08 16 19 24 39

No comments: