Tuesday, August 14, 2018

無印良品方眼罫ノートの使い道

方眼罫ノート

画像は無印のサイトから。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076398349

B5版の方眼ノートをいくつか用意しているのだが、無印のノートはその中でも一番お手軽価格。無印の無地ノートをちょっと前に使い切ったのと、ライフの高価な方眼ノートではもったいない使い方をしたくて、数冊ストックしている中から使っているのだが、ちょっと不満が出てきた。ライフの「Schöpfer」を使っていると、もう少しちゃんと開いてほしくなる。今のところ、左ページを使う気になれず、右ページのみ使うことになりそう。写真のようにキレイに開くのは、ほぼ中央のページのみだ。ナカプリバイン(中村印刷所製作)の方眼ノートなどとは、まったく値段が違うので、使い方も変えるべきなのだろう。

No comments: