「DPT-RP1」に取ったメモが無くなってしまった。昨晩、方眼罫のメモ帳にいろいろとメモして、そのままにして眠った。朝になって見てみたら、綺麗さっぱり、何も書いていない方眼の用紙だけが残って、書いた文字が全部消えていた。かなりショック。
原因は不明だが、Macと同期した際に、新しいファイルで上書きされた可能性が高い。これを避けるには、重要なフォルダはパソコンのDropboxフォルダと同期しておくといい。Dropboxなら、一度同期したものをしばらくは保存しておいてくれるので、上書きされてもロールバックできる。「Digital Paper App」アプリがデータを保存しているフォルダがわかれば、そこのディレクトリをDropboxに移動して、シンボリックリンクを元の場所に置いておけば、Dropboxでちゃんと世代付きでバックアップできるのだが、ちょっと調べた範囲ではわからなかった。
それにしても、非常にショッキングな出来事だった。今回は自分で考えたことをメモしたものがなくなったので、もう一度、考えれば済むことだが、これが重要な打ち合わせのメモだったらと思うとゾッとする。やはり重要なものは紙にペンでメモするのがいいのかもしれない。
No comments:
Post a Comment