Wednesday, July 11, 2018

Scrapboxの使い方をやっと思いついた

scrapbox

塩澤先生が盛んに薦めていることもあって、作りかけては止めたり、使い道に頭をひねったりしていたのだが、やっと思いついた。YouTubeのリストだ。ワシのYouTubeリストはもうどうにもならないくらい肥大化しており、ほとんど何かを探す役には立たなくなっている。とにかくリストに追加した動画が後から探せないのである。検索した方が早い。どうしたものかと思って、Google+にページを作って見たりもしたのだが、全然続かない。作った後、探すのが非常に面倒である。そこで、ふと思いついて、Scrapboxにページを作ってみた。

omoshirodouga
https://scrapbox.io/omoshirodouga/

まだ20個ほどだが、これなら続くし、後から探しやすい。何と言っても、タグによるリンクが自動で張れるのがいい。クラシックからゲームプレイ動画、アニメの1シーンまで雑多だが、リニアでなくてもいいもの、リニアでない方がいいものを集めるには非常によろしい。塩澤先生はブログにも使っているが、ワシ的にはブログを後から書き直すことはないし、せいぜいカテゴリーがあれば、見つからないものは検索するので、このままでいいや。

No comments: