Monday, May 07, 2018

「Mini Metro」のデイリーでトップ10に入る方法

Screenshot 20180505 210223 Mini Metro

めちゃくちゃ忙しいのだが、唯一の息抜きがこれ。前提条件として、ノーマルでないと無理。エクストリームは平凡な点数しか出ない。この方法でやれば、誰でもデイリーでトップ10に入るはず。ただし、単なる作業になってしまうので、オススメしない。あちこちの駅でドーナツが出来ていくのを呆然と眺める楽しみがなくなる。

適当に路線を引いていくと、ドーナツが出来始める。そこで、少なくとも1つの路線と3つの先頭車を残しておくのがコツ。ドーナツができたところから路線を新規に「ここがつながればいいのに」というところに敷く。先頭車に乗客が乗り込んだところで、その路線を廃止する(これができないとダメなので、エクストリームは無理)。すると、その路線が別の場所に敷けるようになるので、他のドーナツから別の駅に路線を敷く。これの繰り返し。先頭車は廃止した路線で止まるはずだった駅に到着したところで消えて、ストックに戻る。このタイミングをうまく掴んで、ドーナツから別の駅にどんどん乗客を逃していけば、多少路線の引き方が拙くても、ある程度まではなんとかなる。

これ、うまくやれば1位にもなれそう。ただし、ズルではないにしても、路線をうまく敷く動機が半減するので、ゲームを楽しみたい人にはオススメしない。

(追記)
さっきやったら、2位になった。

Post a Comment