Saturday, March 17, 2018

テーマを変更した

テーマを長年使っていたものから、ウォーターマーク→茶色のものに変更した。とりあえず、スクリーンショットを貼っておこう。余談だが、スクリーンショットをスクショと略すのは個人的にはあまり好きではない。画面とか、キャプチャの方が好き。


それから、以前から使っていたIFTTTのアプレットも使用しないことにした。Google+に投稿したら、画像付きで自動投稿してくれていたのだが、Google+の本文をBloggerのタイトルに全文を入れようとするので、途中で途切れてしまう。これを後で修正するのが大変なのだ。実際、これから数時間かけて、昨年末くらいからの投稿を修正していくのだが、徒労感がかなり強い。なので、今後はBloggerにサクッと投稿したものをGoogle+にコメント付きでリンク投稿という、よくあるパターン(ブログに本文投稿→SNSにリンク)で行こうと思う。

ついでに、内容だけど、昔からネットのいろいろなところに実名で投稿する人には、党派性がありそうな話題を全部避ける人も多い。ただ、最近はFacebookを見てても、「あ、この人は右だな」とか「上司をあからさまにけなしてるな」とわかるポストを投稿する人も少なくないので、仕事に直接関係する話題(たとえば会社の話とか)、ごく個人的なこと以外は気にしないでいこうと思う。まあ、どれも毒にも薬にもならないような話ばかりだし。


Post a Comment