Saturday, November 08, 2008

リコー「GX200」に感激した

リコーの「GX200」がすごい。買ってからもう数ヶ月になるが、Panasonicの「DMC-FZ30」を普段のブツ撮りに使っているので、「GX200」は高機能なお散歩カメラとして使っていた。今日、FZ30を持ってくるのを忘れたので、仕方なくGX200で撮ってみた。

結果は、大正解。こいつはマクロの開放側が1cmまで寄れるだけでなく、ある程度の絞っても7,8cmも離れれば、ピントがちゃんと合う。で、撮った写真がこれ。
トリミングしただけの無修正で、これだ。一発でこんなにキレイに撮れるなんて驚き。寄って撮るなら、一眼レフ(゚⊿゚)イラネ ちょっと歪んでいるけど、これはPhotoshopでちまちまやれば、何とでもなる。これからは、GX200でブツ撮りしようっと。

…もしかして、お料理写真もGX200の方がよかったりするのかな?

No comments: