Monday, June 28, 2021

Amazonを騙るメールに引っかからないための唯一の方法

Amazonを騙るメール(主にSMS)が届いた人からの相談件数と被害報告が増えているようだ。

アマゾン騙るメールに注意 "触るだけ"で被害も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

All Nippon NewsNetwork(ANN) 巣ごもり生活を狙った詐欺が多発しています。  先日、番組のスタッフに送られてきた1通のメール。そこには大手通販サイトを装った詐欺メール。近年、外出自粛など"巣ごもり"を狙う詐欺が増えています。 ...

Twitterのネットセキュリティ界隈では、「触るだけ」という言い回しに対する違和感が問題になっているが、もっと根本的な問題として、この種の被害を避ける方法をメモしておきたい。

メッセージが本当にAmazonからなのかを確認する(スマホ編)

ここではAmazonアプリでの確認方法を紹介する。まずはAmazonアプリを起動する。

↑一番下の人型アイコンをタップする。

↑[アカウントサービス]をタップする。

↑[メッセージセンター]の[メッセージ]をタップする。

↑[すべてのメッセージ]をタップする。

この中に送られてきたメッセージがなければ、それはAmazonからのメールではない(※1参照)。気になるメッセージがあれば、タップしてみる。

↑メッセージの内容が表示された。

(※1)プロモーションはメッセージセンターに表示されない

メッセージセンターは、ユーザー個人宛の重要なメールのみ保存してあるので、プロモーション(広告メール)はメッセージセンターに表示されない。逆に言えば、もしプライム会員の会費の引き落としができなかったなど、重要な情報なら必ずここに表示される

メッセージが本当にAmazonからなのかを確認する(パソコン編)

SMSなどで送られてきたメールのリンクをスマホでタップする前に、パソコンで以下のURLを踏んで欲しい。

メッセージセンター(受信トレイ)

ここに表示されないメールは、プロモーションであるか、あるいはAmazon以外が送信したメールだ。詳しいことは、以前書いた記事を読んでもらえるとわかるはずだ。

Keine Ahnung.: Amazonからのメールを騙ったフィッシング詐欺を回避するただ1つの方法


No comments:

35.8kgのパスタを完食した