Friday, July 23, 2021

35.8kgのパスタを完食した

 

35.8kgのパスタを完食した。と言っても、もちろん一度にではない。2020年に注文したパスタが全部で35.8kgあって、最後まで全部食べきったのが先日だったという話だ。

2020年2月から新型コロナの感染が広まり、3月には学校の休校、外出自粛、飲食店の営業自粛が相次いで実施されていった。調理の簡単さから、一時期はスーパーからスパゲティが消え、流通の問題からイタリア産のパスタがあまり入ってこなくなった。

主食がパスタであるワシは、パスタがなくなると大変困る。そこで、先にどっさり買い込んでおいた。注文画面を貼っておこう。



1月の注文は定期的なものだったが、3月は備蓄目的なので、買い方がおかしい(笑)。わかりやすく表にまとめてみた。
これ以外に蕎麦も数kgは買っているので、1年で30kgくらいパスタと蕎麦を食べている計算になる。後は、主食に分類できそうなのは、こんにゃく麺くらいか。米やパンは食べないので、主食はこれで終わり。

コメントするとしたら、ジロロモーニの有機全粒粉スパゲティはちょっとクセが強いので、ソースを考えてから買うべし。クリーム系はOK、トマトソース系はギリギリOK、オイル系はちょっと辛い。和風はあまり合わない。殻付きの玄米を我慢して食べている人なら、何とか食べられるかな。

それにしても、PhotoACのパスタ写真が今ひとつ過ぎる。プロが撮影してそうな写真が1割くらい。俯瞰で撮影している写真が多く、気持ちはわかるが、大きく使った時に美味しそうに思えない。パスタについたオイルが艶々しているのが見て取れる写真が、もっとたくさんあってもいいのに。ホワイトバランスが狂っている写真なんて、何をか言わんや、だ。なぜ金を払って素人写真を買わねばならんのだ。

No comments: