Thursday, September 14, 2023

使わないnanaco残高を有効活用する方法

nanacoで支払いできないものはありますか?

最近ほとんどコンビニに行かないし、nanacoのポイント還元率も(随分前に)0.5%に改悪されたし、nanacoの利用をやめようと思っていた。もしnanacoを捨てても、SuicaやQUICPayがあるので、電子マネー決済は可能。

なのに、先日たまたまコンビニで買い物をすることがあり、うっかりオートチャージを切るのを忘れていたため、2万円もチャージされてしまった・・・。さてこれをどうしたものか。

iTunes Cardを購入すれば、大幅に減らすことはできる。切手や収入印紙もnanacoで支払えるので、それはいい。他に使えないものはなかったかな…と思って調べてみた。

以下商品はnanacoでお支払いいただくことができません。

<全加盟店共通>
nanacoの発行手数料/再発行手数料、各種電子マネーへのチャージ(入金)、寄付(ふるさと納税含む)、募金、貸付金(ローン・融資・ネットショッピングの後払いサービス等)の返済、クレジットカードご利用代金(ショッピング・キャッシング)の返済、生命保険料、その他各加盟店が指定する商品・サービスなど

<セブン-イレブン>
収納代行サービスの一部
(チャットボットから支払い可否の確認ができます)

<デニーズ>
タバコ、クオカード、商品券、配送料

<イトーヨーカドー>
商品券・ギフト券などの金券類、ネットスーパー

<西武・そごう>
タバコ、代金引換、通信販売、商品券・ギフト券などの金券類、チケット、金銀地金、旅行代金、加工修理代、各種税金

<ヨークフーズ、ヨークプライス、ヨークマート、ヨークベニマル、コンフォートマーケット>
商品券・ギフト券などの金券類

あとは、nanacoでAmazonの支払いができればいいのだが、WebマネーのようにnanacoでAmazonの商品代金を直接支払うことはできない。代わりに、Amazonギフト券を購入することはできる。セブンイレブン店頭で購入できるカードタイプのAmazonギフト券には、3000円から2万円までの金額指定カードと、1500円から5万円まで1円単位で金額指定できるバリアブルタイプの2つがある。狙い目は、もちろん後者だ。

これなら、1回でnanacoの残高を空っぽにできる。まあ、その前にオートチャージをオフにしておかないと、またオートチャージされて涙目になりそうだが。


No comments: