Saturday, September 17, 2022

【トラブル】Camtasia 2022で縦横比の狂った動画が生成される!

 



Camtasi 2022で動画を作っていると、何かの拍子に縦横比が狂ってしまい、横長に文字や映像が引き伸ばされた動画しかエクスポートできなくなった。どうすればいいのか、小一時間かかって調べたので、メモしておこう。

▲キャンバスの何もないところを右クリックして[プロジェクト設定]を選択すると、この画面が表示される。ここでビデオサイズ、幅、高さをメモしておく。

▲エクスポートするダイアログで、[オプション]をクリックすると、この画面が表示される。[ビデオサイズ]を[カスタム]に設定し、[幅]と[高さ]を[プロジェクト設定]の数字に合わせる。

これでOKだ。

なかなかこの情報が見つからず、サポートに聞いてみようと思ったら、「フォーラムを使え」。しかも、質問は英語のみかもしれない。危うく、Premiere Proに乗り換えるところだった。



No comments: