Thursday, February 10, 2022

【なぜ?】Teamsのメッセージが削除できない!【加筆済み】

 

Teamsで自分が投稿したメッセージが削除できない、という現象に遭遇した。Teamsのアカウントは個人アカウントで、自分が開設して他のメンバーにも参加してもらっているチームでの話だ。以下の状況や手順は、法人(ビジネス)アカウントには当てはまらないので注意してほしい。また、環境はMacのデスクトップアプリだ

まず、ワシが遭遇した状況だが、不要なメッセージを削除しようと思ったら、メニューに「削除」がない。(加筆:このチャネルはプライベート。パブリック=全員に公開されるチャネルでは動作が異なる)

 

メッセージ右端の「…」ボタンをクリックして()、表示されたメニュー()に「削除」が見当たらない。

これを修正するには、まず「チャネルを管理」を表示する。

右上の「…」ボタンをクリックして()、「チャネルを管理」をクリックする()。

そして、「メンバーアクセス許可」から削除権限を与える。

「設定」タブの「メンバーアクセス許可」をクリック()。「メンバーに自分のメッセージを削除するオプションを与える」にチェックをつければ()、メニューに削除が表示される。

なお、Slackのように、投稿後に一定時間が経過したら操作できなくなる、という設定はできなさそうだ。

追記(2022/2/12)

上に挙げた現象と対処方法は、プライベートチャネルの場合。全員に公開されるパブリックチャネルでは、自由に削除できるため、設定そのものが存在しない。この部分は、Slackのように制限できる方が望ましいと思われる。


 

 

No comments: