Monday, April 26, 2021

カラー電子ペーパー搭載タブレット「BOOX Nova3 Color」評価のウソ・ホント


 Onyx Internationalの「BOOX Nova3 Color」について、手にする機会があったので、ちょっとメモしておきたい。すでに何度か書いているように、ワシのデジタルノート歴はシャープの「WG-N20」に始まり、「WG-S30」と「WG-S50」、そしてソニーの「DPT-RP1」(A4サイズ)、富士通の「QUADERNO FMV-DPP04」(A5サイズ)。これに、キングジムの「カクミル」、「マメモ TM1」、「マメモ TM2」も所有している。ちなみに、iPad Proの12.9インチ+Apple Pencilも頻繁に利用する機会がある。

まず、カラーであることについては、あまり期待しすぎないほうが良かろう山口真弘氏のレビューにもあるように、昔のノートパソコンに搭載されていたSTN液晶に雰囲気がよく似ている。つまり、カラーであることはわかるし、例えば赤い部分が赤っぽいこともわかるのだが、もとの色とはかなり異なる。そのため、カラーの電子書籍を読むと、若干失望するかもしれない。

また、画面に目を近づけると、明らかに粒状感がある。モノクロのNova3にはないので、カラー表示のためのパネルの問題だろう。さらに、電子ペーパーの前面にフロントライトが取り付けられている関係で暗い場所でも使えるのだが、その色が青っぽい。モノクロのNova3では色合いが調整できたのだが、Nova3 Colorにはちょっと探した限りでは設定箇所がなかった。ブルーライトが気になる人はちょっと残念に思うかもしれない。


色表示での問題はもう一つある。初期搭載されているメモアプリでは、パレットから色を選択して線などを引けるのだが、色の選択が自由にできない。まあ、あまり自由に選択できても画面上で判別できずに、結局意味がなくなるからパレットの中で選んでくれ、ということかもしれないが…。ちなみに、Adobe Frescoを使うと、パレットにない色も選択することは可能だが、どの色で書いているのかが判別できないこともある

付属のスタイラスペンはプラスチック製で軽いが、ちゃちな印象を受けた。ワコムのEMR方式を採用しているようなので、Galaxy NoteのSペンや他のワコム製品で代用できそうだ。

気になるのは、画面上でペン先が滑ること。これが我慢できるならいいのだが、鉛筆や万年筆と紙の摩擦を心地よいと感じる人だと、気になるかもしれない。ワシのようにiPadにペーパーライクなフィルムを貼ってもなお我慢できないと思う人間には、メインのメモ端末として使うのは難しい。いいフィルムがあれば別なのだが…。


このように、いろいろ問題はあるのだが、カラー電子ペーパーでのメモ書きには捨てきれない魅力がある。モノクロのメモ端末では色を使っても見た目はまったく反映されない。たとえば、富士通やソニーの電子ペーパー搭載メモ端末では、赤/青または赤/黒の組み合わせが選べる。しかし、ファイルそのものには色が反映されるものの、見た目には濃い黒とやや薄い黒としか映らないので、使い所が難しかった。PDF校正をする際に、赤/青の組み合わせを選んでおき、赤で修正を書き込んでいき、修正が多すぎてうるさくなったところで青を選択する…くらいの使い分けしかできなかった。

しかし、カラー電子ペーパーなら、いつもは黒でメモを書き込んでおき、要点だけ赤で書いたり、あるいはマーカーで上から赤線を引いたりできる。特に、初期搭載のメモアプリはレイヤーを分けられるので、あとで修正するのも簡単だ。個人的には、7.8型では校正に使えないので、購入したいとは思えないのだが、外出先でのメモ書きの機会がもっと多ければ、検討したかもしれない。

なお、ソニーは次の電子ペーパー端末を開発中のようだ。ワコム製のスタイラス(おそらくEMR方式)が使えるらしいので、ほかのソースによれば直線を引いたときにガタガタするジッターが解決されているのではないかとのこと。DPT-RP1で一番気に入らないのは、直線を引いても線がガタガタすることだったので、これがなくなるなら買い替えたい。

たぶん、10万円コースだと思うけど。

First look at the new Linfiny 13.3 and 10.3 Version 2

Linfiny is a partnership between E INK and Sony, Linfiny has developed two new Digital Paper models, a 10.3 and 13.3 inch models. They are using a new E INK Carta 1250 technology and a new WACOM screen. The specs have been increased from the previous generation.



No comments: