2009/09/11

Snow Leopardのインストールに失敗

http://www.apple.com/jp/macosx/

アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム via kwout


Apple Storeで予約していたSnow Leopardをやっとインストールしてみた。普通にLeopard上でインストールDVDからインストーラを起動したら、「インストールDVDを読み出せませんでした。ディスクを清掃してからもう一度インストールしてください」というエラーが表示された。

うーん、こりゃどうしたものかとググってみたら、どうやらディスクの不良みたい。特定のロット番号に出てくるエラーのようだ。ロット番号が「2Z693」から始まる「ファミリーパック」の一部に不具合が出ているみたいだけど、私の手元にあるディスクのロット番号は「2Z691」から始まる。うーん。

ということで、いろいろ検索してみて、ランゲージパックをデフォルトの日本語以外全部外してインストールしたところ、特に問題なく最後まで行った。プリンタドライバはそのまま入れておいた。

起動してみたところ、LeopardとUIでは大きく変わったところはない。Safariが高速に動作するが、これはインストール直後かもしれないので何とも言えない。AdobeのCS3がSnow Leopardには正式対応しないので、環境移行はいつになるかわからない。とりあえず、週明けからSnow Leopardをいじる仕事のためには、近くで寝てるCore Duo搭載のMac miniでも使うかね。
Post a Comment