2009/04/15

ロケーションビューとかiDisk Backupとか

仕事が忙しくて、このブログを1ヶ月も放置してしまったが、少し暇になったのと、ちょっと書き留めておきたいニュースとか、仕事の細かい変化もいくつか出てきたので、メモしておきたい。

1.ロケーションビューがサービス終了

ロケーションビューが4/27の15時に終了するらしい。とはいえ、会社がなくなるとかじゃなくて(一般公開のサービスは、どちらかというと付属品みたいなものだし)、新しいサービスになるとか。

2.ジャストシステムがオンラインストレージサービスに殴り込み

「InternetDiskがあるじゃん」と突っ込まれそうだが、今日(4/15)から始まったサービス「iDisk Backup」はバックアップ領域無制限(!)だ。もちろん、履歴機能もある。Dropboxなどと同じく、自動バックアップ。月額525円(税込み)は高いと感じるかもしれないが、毎月9.99米ドルをDropboxに貢いでいる私には約半額で無制限に使えるので、安く感じる。この金額で無制限の容量を提供できるということは、Amazon S3でも使うことにしたのかな?ちなみに、私自身はこのサービスを使わないと思う。なぜなら、Windows専用だからだ。

3.メモはEvernoteに完全移行開始

手帳をちょっと使ってみたのだが、検索できないし、書くのは面倒くさいし、ページに書ける量に制限があるし(当たり前だけど)、情報を死蔵しておく場所のような気がしたので、以前Googleノートブックに書いていたメモも含めて、Evernoteに完全移行しようと思う。ケータイでメモを書いてEvernoteの専用アドレスに送っておけば、いちいち自分宛のメールからコピペしなくてもいいし。

4.このブログに独自ドメインを割り当てる

「さくらのブログ」で放置中のブログをこちらに移す予定。でも、いつになるやら。
Post a Comment