Tuesday, May 23, 2017

留学必須の場所で留学したくないなら、そこを去れ

ナウル、世界一の贅沢に溺れた国の結末:日経ビジネスオンライン

日本人が「先人の築きあげた富」に依存してしまえば、我が国もナウルのあとを追うことになるでしょう。

「先人の築き上げた富」なんて、ワシには関係ねーよ…と思っていたのだが、いやいや待てよ。大昔、留学が必須の場所で研究のまねごとしていたにもかかわらず、毛筋ほども留学について前向きに考えたことがなかったのは、「国内でうじゃうじゃやってれば、何とか生きていけるだろ」と、回転の悪い頭でぼんやり考えていたからである。この危機感のなさが、もしかしたら「先人の築き上げた富」にあぐらをかいている証左なのかもしれぬ。

スクリーンショット 2018 03 18 03 14 47

May 23, 2017 at 03:09PM

No comments: