2017/04/16

蜂蜜小梅配列を使い続けるには

蜂蜜小梅配列を今後快適に使い続けるには、いくつか条件がある。

1.KarabinerのmacOS Sierra対応
絶対必須。これがないと、Sierraではローマ字入力になってしまう。

2.蜂蜜小梅配列orz版の開発
開発というほどでもないが、どうしてもやらないと高価なMBPやMBが棚の肥やしになってしまう。orz版を開発できれば、M割れなどのキーボードでも入力しやすくなる。

3.入力しにくい配列の新規割り当て
「さい」と入力する際に「さぐ」と入力されることが多かったので、F+Kを「さい」に割り当てたが、このような新規割り当てをいくつか増やす。入力後のスペースキーを「全確定」に割り当てたら、かなり快適になったような気がするが、慣れるまでちょっと時間がかかりそうな。


Original Post from Kenichi Moritani:
>「左親指」キーで《全確定》

RealForceなど一般のキーボードでは「左親指」は「無変換」キーで、これを確定に割り当てたら英字の入力がめちゃくちゃ不便になるやん、と思っていたのだが、初めて気づいた。作者の141Fさんは、

Windowsユーザー

なのだ(多分)。Windowsでは「変換」キーで英字入力とかな入力(ローマ字)がトグルで切り替えられる。だから、「無変換」キーは使わなくてもなんとかなる。

…という話ではないのかなあ。
#蜂蜜小梅配列
Post a Comment