2017/04/02

keyhacではやはり機能不足か

ふと思い立って、またkeyhac関連の情報を眺めていたのだけど、

> 標準では、Alt, Ctrl, Shift, Cmd, Fn の 5 つのモディファイアが存在していますが、 これらとは別に、上記のように ユーザモディファイアを最大2つまで定義する ことが出来ます。( User0 ~ User1 )
User Manual

と書いてあるのを見て、ダメかもと思った。2つでは足りない。文字キー同時押しを好きなだけ定義できないと、蜂蜜小梅配列の利用には厳しい。

ということで、再度、使用ツールの候補を挙げてみよう。

- Hammerspoon
http://www.hammerspoon.org/
文字キー同時押しで何か別のキーが出てくるとは書いてないような。英文のドキュメントを斜め読みしただけなので、確信はない。

- Keyboard Maestro
https://www.keyboardmaestro.com/main/
リマップというより、マクロをキーボードに割り当てることができるって感じ。他にもいろいろ機能はあるみたいだけど、ワシがやりたいことには向かないっぽい。

まあ、KarabinerのSierra対応に時間がかかっていることからもわかるように、キーリマップツールの開発難易度はかなり上がってしまっている。代替ツールがそこらに転がっているとは考えずに大人しく待つしかないか。←何回目かね、この結論。
#蜂蜜小梅配列



Post a Comment