2017/01/09

NICOLA拗音拡張と蜂蜜小梅配列

NICOLA拗音拡張がいいと思えるなら、無理やり蜂蜜小梅配列を使うものでもないだろう。それはともかく、Lacailleにぽちぽち定義を入力していけば、もしかしてKarabinerのSierra対応を待たずに、蜂蜜小梅配列をSierraで使えるようになる…のか?
http://desktop2ch.net/hard/1322369127/

(追記)
Lacailleを調べてみたところ、文字キー同時打鍵での入力はサポートされていないようだ。無理か。やはり、KarabinerがSierraに対応するのをゆっくり待つしかないのかも。

(追記2)
いろいろ調べてみたが、どうにもならないみたい。ASCII配列のキーボードで日本語入力をしたいだけなら、そしてKarabinerにいろんな設定を食わせていなければ、「英かな」とかいろいろ逃げ道はある。しかし、蜂蜜小梅配列の設定ファイルを食わせているとアウト。文字キー同時打鍵での入力の設定がないNICOLA配列ならLacailleでいけるが、Lacailleには文字キー同時打鍵の設定方法が用意されていない。そのため、中指・薬指シフトの下駄配列系はアウト。飛鳥カナ配列はどうだろう。

何にしろ、(1)親指シフト系だが、NICOLAではなく、(2)Macユーザーだという点で、二重苦、三重苦を負っているわけで、今まで何とかやってこれたのがラックキーだということか。
Post a Comment