2017/01/09

「ClipBuddy」の問題点と解決方法


結構高かった「ClipBuddy」は、コピーした文字列を編集できるのがいい。何回も同じ文言をペーストしたいとき、ちょっとずつ修正したりできる。しかし、特定の文字列を記憶しておき、時々引っ張り出すには不便だ。ウィンドウ左上に「My Clips」というセクションがあるが、ここにNodeを追加すると、クリップボードを切り替えられるのだが、これにキーボードショートカットが用意されていない。マウスやトラックパッドで切り替えればいいが、切り替えたあと、目的の文字列を貼り付けるのが意外と面倒なのだ。ダブルクリックでペーストできないときがある。キーボードショートカットか、ツールパーならいけるが、ツールバーのボタンは小さく、しかも似たようなアイコンなので、すぐにどれがどれか忘れてしまう(UI的にダメだと思う)。

じゃあ、キーボードショートカットを諦めて、メニューバーのアイコンからやるかと思ったのだが、現在選択中のNode以外はメニューバーのメニューに表示されない。Nodeの切り替えもできない。

…と、ここまで書いてきたところで、Nodeをツリーにすれば、だいたい解決しそうだが、親ノードにコピーした文字列が増えてきたらどうなるんだろう。ちょっとやってみる。



from Google+ List of Activities for Collection PUBLIC http://ift.tt/2iunQ50
via IFTTT
Post a Comment