Monday, November 03, 2008

出産費用未払いが多いなら公費負担にすればいいじゃない

出産費用を未払いのまま、退院してしまう人が多いらしい。個人医院では死活問題になるので、中には、支払えそうにない人に公立病院を勧める医者もいるとか。

少子化対策でああだこうだと言ってるくらいなんだから、いっそのこと、現在は「病気ではないから」という理由で保険が使えない出産に関しても、公費負担することにしたら…と、ぼんやり思っていたら、なんと同じことを考えている人が政府にもいたようだ。

DQNの再生産になるのではと、2ちゃんあたりでは批判されるだろうが、まあ低所得者=DQNではないし、子供に金を使うのは悪いことではないと思うので、この施策には賛成。

No comments: