2008/10/09

ネットで強く生きるための9箇条 by finalventさん

ネットで強く生きるための指南をfinalventさんが書いている。と言っても、1年以上前のエントリで、なぜかはてブにあがっていたもの。あと、「強く生きるため」というのは私の見方。finalventさんは「うまくやらないために大切なこと」としている。
  1. できるだけ広く語る、特定グループ向けに語らない
  2. 嘘とか工作とかしない、基本的に正直路線にする(嘘というのはお仕事くらいきつい)
  3. バッシングが来たら型どおりの対処と型を崩す対処の2面を考える
  4. ネットで自分が支持されるという甘えをもたない(いつまでも孤独が原点)
  5. この人は信頼できるという人の評価をころころ変えない
  6. 悪に触れない、悪には勝てないと割り切る
  7. 特定の信念・信仰・イデオロギーを持った人を避ける(対話にならない)
  8. 前に進む、注目されようが無視されようが前に進む
  9. 馬鹿は流すさらさらと水ように(自分だって愚かだしな)
5.はよくわからないのだが、あとはまったくその通り。もちろん、どんな人にでも当てはまるのではなく、ネットの中で強く生きたいと思っている人にのみ当てはまること。こういう姿勢ばかりだと疲れるが、リアルでちょっと息抜きできて、時々ネットをお休みすれば、続くんじゃないかと思う。
Post a Comment